hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

夏休みの約束

朝が早い息子。

7月中旬までは5時前後には目覚めていて、幼稚園に行くまでの時間帯はiPadでゲームしたり、YouTubeをみたりして時間を潰していました。

基本的にはiPadを使っていいのは、その朝の時間帯と、夕食を食べて寝るまでの1時間位と決めていました。

 

だけど、夏休みに入ったら"幼稚園に行くまで"の時間の仕切りがなくなるので、ダラダラやる続けること間違いなし。

 

という訳で夏休みの約束を息子と取り付けました。

 

朝起きたら一番最初に公文の宿題。iPadはその後。朝食と着替えも含めて9時まで。

 

休みに入って1週間はきっちり5時起きして宿題を一人で終わらせてiPadして私が起きて来るのを待つくらい余裕があったのに、2週目に入ってすぐにダレた。

 

今となってはあの1週間が夢のよう。

 

下手したら4時台に起き、遅くても6時には起きていたくせに、7時まで布団でゴロゴロし始めて、宿題へのイヤイヤ感丸出しにするようになった。

 

それでもなんとか今日まで"朝一宿題"のパターンは崩さずにやってこられたが、もうこっちのイライラが募るばかり。。。。。

 

ダラダラ、ダラダラ、進まない。。

 

5枚やるのに1時間とかかけてる。

できるのにやらない。

 

やる気がないんだから、そうなるわな〜と気持ちはよく分かるのだけど、それで止めてしまうことはできないのだよ。

 

私も頑張って付き合おうと息子が起きたら一緒に起きる生活に戻してみっちり付き合うようにしてるけど、一度切れたやる気を取り戻すのはなかなか難しい。

 

公文の宿題も夏休みを入れてたまには息抜きをあげた方が良かったのかな。

悩ましい。