hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後4ヶ月 第二子

昨日で娘が生後4ヶ月を迎えた。
なんと下の前歯が1本生え始めているのにはびっくり。
必要もないのになぜ。上の息子も早くて5ヶ月目に下の前歯2本が生え始めていたけど、更に早くてびっくり。


相変わらず良い子でおんぶをすればすぐに寝るので、息子と出歩く時や食事の支度の時はもっぱらおんぶ。なのでなんだかずっと寝ている。

夜は2度ほど起きるけど、おっぱいですぐに寝付く。


先週からミルクを一日1〜2回100ml〜160ml飲ませてみている。
おっぱいが足りていないこともなさそうなんだけど、お酒飲んでしまったりしているし、よっぽどミルクの方が健康に良さそうだし。ダメなママです。まぁ4ヶ月完全に母乳だったしいいやと。もちろん基本は母乳で夜寝かせる前に少し多く飲ませてグッスリ眠らせるとかね。


最近、本当に良く笑ってくれる、手足もバタつかせて元気に動く、近くの物を握って顔に持っていったりしている。


息子中心なのでなんだか相手をしてあげる時間が少なくて、写真も動画も少ないし、遊んであげる時間も少なくて申し訳ないな。

二人目以降の宿命ですな。