hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後3ヶ月 第二子

二人目の余裕か、焦りがないというか、ただただ寝かせっぱなしの状態。泣いているか、寝ているか、目を開けてごろんとしているか、手足をばたつかせているかのどれか。もっぱらおんぶ。


生後1ヶ月までは本当に良く寝る子で全然手が掛からず良かったんだけど、そのままラクにはいかず、抱っこしないと泣く、寝たと思って置けばなく(これは多くの子がそうだと思う)というわけで2ヶ月過ぎのまだ首も座っていない時からおんぶ。エルゴのインサートを使っているけど、メーカーでは首が座ってからとなっているので、気をつけて。


おむつは生後2週間目から布オムツ。
便秘がず〜と続いていて、2日待っても自力で出せない場合は綿棒使って介助。まぁ殆ど自力ですることはありません。


ミルクは使わず、完全母乳でいけているのは本当に助かる。
本当にうまく飲めて満腹だと、良く寝る。
やっぱりお腹がいっぱいにならないと寝ないのかな。一人目の時はおっぱいもミルクも飲んでくれない子だったから、睡眠も本当に少なかった。

夜の授乳は殆どなし、目が覚めてグズグズしだしたら、すこしおっぱいを吸わせてあげると安心してかまた寝ちゃう。これが、夜中の間に2回くらいかな。


同じ赤ちゃんでも本当に一人目の時と様子が違う。この子は教科書通りの赤ちゃんという感じ。


しかし、二人の子育てって本当に大変。一人の時がどんだけラクだったかと今は思う。
一人目って他に大変な事がなければへばりついているから、いろいろと手を掛けちゃうから大変だけど、恐らくやらなくても大丈夫なことをやっていたんだろうなって今となっては思う。
オムツを替える頻度とか明らかに低い…。

心配事も少なくて、娘の事について日記に書くよな内容がないのもなんだかな。


最近良く笑顔が出るようになり可愛い。息子と夫婦で娘を囲んで皆が笑顔になっている時間があり、こういうのが幸せってことだな〜と感じる。大変な時もイライラする時もあるけど、こういう時間があるから頑張れるね。