hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

予防接種4回目

今日は、ヒブ・肺炎球菌の3回目・DPTの2回目でした。以前にも増して更に感覚が出てきて、今日は泣いた。痛いよね。3連続でちょっと可哀想かなって思ったけど、回数わけてやるよりいいかなって。

DPTは1回目と2回目の間は開かない方がいいそうだけど、3回目は多少開いてもいいそうなので、次はポリオです。以前記載の通り、不活化ワクチンにします。


今日は予防接種で小児科に行ったんだけど、先生が湿疹について心配してくれて、いろいろと説明してくれて、お薬を処方してくれた。

乳児湿疹や薬の名前で検索されてくる方が多いので、タグをわけて記載します。


○今回お話ししてくださった先生
野方こどもクリニック 齋藤 哲也先生
小児科です。


皮膚の事は皮膚科に見せろとどこでも言われますが、この先生は皮膚もお勉強されているみたい。

予防接種でお世話になっています。
肺炎球菌 9,000円・ヒブ  6,000円、近所の小児科を数軒調べた結果一番高かったんだけど、在庫を持っていたのがこの病院だけだった。まぁ今はどこも持ってるかもね。
ちなみに他の病院だと、肺炎球菌(プレベナー) 6,000円・ヒブ  4,000円でした。かなり金額が違います。