hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

離乳食 後期3回食

やっと朝ごはんが見についてきたようで、3食食べるようになってきました。

ハッキリいって手の込んだものはほとんどあげておらず、ほぼ“煮る”だけ。このところ少しづつ“炒める”物も与えています。
完食して欲しい量ではなく、多めになるべくいろんな物を並べて、食べてくれる物を優先して与えていると、ほぼほぼ必要とされている量を食べてくれるようです。

朝:パンよりもご飯が好きみたい。ヨーグルトの日もあればチーズの日もあり乳製品も取り入れています。

ヨーグルトは当初ベビーダノンでしたが、コストがかかるしやめて、いわゆる大人が食べるヨーグルトを半分程度与えています。鉄分が多い、プルーンやブルーベリーのヨーグルトにしています。

卵は茹で卵はモソモソして食べないので、油なしの炒り卵にしたらたくさん食べるようになりました。





ご飯はほぼ粒が残った柔らかいご飯。炊いたご飯に目分量で水を入れて煮たもの。


そう言えば明治さんのフォローアップミルクからわずかながら放射性物質が見つかった問題。我が家は影響はなかったですが、使っていた方が気の毒でした。自分で与えるお水や食べ物はきっとそれなりの意識をして与えているはずで、まさかミルクから!とは思っていなかったんじゃないかと思うので。
私なんかあまり気にせず適当で、当初は離乳食を作るお水はなるべくミネラルウォーターがいいかなとは思っているけれど、思っていても、麦茶を作る水、ご飯を炊く水、野菜を茹でる水は水道水の浄水器の水です。食材の購入時もほぼ産地は見ていません。


子供の為と一生懸命になっている方をテレビなどでみると関心してしまうけど、どうもそこまで気にならないので。
怖い怖いと、なんでもかんでも消毒したりする時代、もちろん昔は聞いたことなかったウイルスの話も聞こえてくる時代だから気にするべきかもしれないけれど、私は適度でいいと考えています。免疫付けて逞しく育てとか都合良い事言って手抜きしているだけですが・・・・
なんか病気にでもなれば、こんな適当な事を言ってた自分を後悔するかしら?・・・