hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

離乳食 後期 生後11ヶ月

最近、食べ方が完全じゃないし、綺麗に盛りつけもしないで、手元のお皿に置いてあげて、手づかみで食べさせているので、写真はありません。
野菜不足を心配していますが、この数日、里芋に加えて、人参、さつまいもを食べてくれるようになりました。


少し大きめに切って、柔らかく煮たものをお皿に置いてあげたら、自分で食べるようになったので、この調子でバリエーションを増やしていこうと思います。
料理ではなく、野菜、魚単独でしか食べてくれないので、こまこま離乳食作りなどをしなくて済んでしまっています。


完全に自分で食べる気満々なので、片方の手にはスプーンを握りしめ、私の持つお茶碗にガシガシスプーンを突っ込んできます。

あまりちゃんと噛んでいないようなきがするので、少し大きめに切り口の中で咀嚼させることを練習中。


手元にお皿を置いていますが、そのお皿は陶器製で裏にシリコンがついていて、すべらないようになっています。
軽い物はすぐに下に落とすので、このお皿は正解だったなと思います。


[rakuten:vancommeca:10001380:detail]