hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

収納術

昨年末にかけて、テレビにたくさん出ていた、片付けコンサルタントのこんまりさん

私は別に全然片付けられるし、どっちかっていうと得意な方だし、全然興味はないんだけど、あまりにも出ているので、何気に観ていたけど、内容的にも、捨てる物にお礼を言うとか、ときめきとか、めんどくせーーと思っていました。


特に実践する必要性がないんだけど、どうもクローゼットの中で引き出しの中だけが、グチャグチャしてきてしまうのが昔から気になっていて、やっていた形としては、こんまりさん同様に折りたたんで上に引き抜く形でした。


で、なんとなく、すべての引き出しの中をこんまりさん流のたたみ方に変えてみたら、これが凄く良いのです。
年末にやったからまだ半月程度だけど、このまま綺麗な引き出しの状態でいけるという確信がわいてきたのです。

特に、タイツやレギンスや靴下が入っている箱が、今までは2箱に入っていたのが1箱でよくなり、しかも取り出しやすく、自分がもっている物が一目瞭然になり気に入っています。
なんか、黒いタイツやレギンスってあるのに新しいの買って、古いのがどんどん埋もれていくけど、解消されます。
手前のばかり履かなくなるし。
タイツも靴下も全てクルっとせずたたんで、上に引き出す形です。
Tシャツやカットソーも収納量が増えてとてもいいです。

ときめき。とか面倒だけど、技的にはとても素晴らしいと思いました!

私も整理収納アドバイザー資格勉強しようかな。
新しい方法を生み出したいわ。