hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

29w3d 妊婦健診 マタニティクラス

午前中から検診、午後は分娩や呼吸法のマタニティクラス。

検診は特に問題なし。何もないのでまたあっという間に終わる。

マタニティクラスは分娩の立ち会いをする人を連れてくる日。
うちは立ち会いはしないので、一人で参加。他はみんな旦那さんも来てた〜〜。
立ち会うのが今は当たり前なのね。


病院が違えばいろいろ違うのは当然ですが、1子目を出産した広尾の日赤医療センターと比べてしまうと、なんだか残念な部分が多い。
助産師さんは全然お腹を触らないし、こちらが特に相談はないと言ってしまえば何も話もしないで終わる。
病室やLDRなどの設備もやっぱり全然違う。
大して金額差ないならやっぱり日赤の方が良かったかなって思うくらい。
でもまぁ近い方がいいのかなと諦めますけど。

もう8ヶ月に入ったのであと少しだ〜。どんどん身体が大きくなってきて暑いし、骨盤も痛いし、辛いことばかりだし、妊婦ってやっぱり面倒だなって事が多い。
でも、産まれて来たら絶対かわいいのわかっているから頑張ろう!