hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

幼稚園のプール準備 息子

息子の幼稚園は来月にはプール開きとなるので、そろそろ準備開始。

水着もタオルも特に指定はなく、なんでも良いとのこと。

近所の同じ幼稚園のママに聞き込みをし、タオルは大半の子がラップタオルを使っているということなので自作してみることに。

 

とりあえず試作品。

 

f:id:hirokomax:20140508102944j:plain

バスタオルをいい感じの長さに切ったんだけど、切らずにそのままでも良かったみたい。

開きの部分に生地を縫い付け、マジックテープで開け閉めができるようにした。

売り物などを見るとスナップボタンの物が多いみたいだけど、まだ息子にはマジックテープの方が使いやすそうなので。

 

f:id:hirokomax:20140508102940j:plain

 

ゴムのところは、表面にだけ生地を縫い付け、細いゴムを2本通せるようにした。

 

f:id:hirokomax:20140508102936j:plain

 

ゴム部分の裏側。

f:id:hirokomax:20140508102931j:plain

 

形も作りもこれで良さそうなので、タオルの長さをそのままで、もう一枚作ることにします。

なんせ、プールはほぼ毎日あるようなので。

 

水着ももう一枚買い足しておくことに。

 

プールバッグもお手製。

手持ちのビニールコーティングのコットン生地を表裏に使ってマチ付きのトートバッグ風に。

 

f:id:hirokomax:20140508102926j:plain