hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

乳腺炎

この間、おっぱいパツパツで搾乳したと書いたけど、結局うまくいってなかったみたいで、昨日のお昼前ぐらいから急に悪寒が始まり、熱が37.7度、その後、昨日は日赤の学生の綾さんが2週間後の検診に来てくれて、その時点で39度まで熱があがり、子供の面倒見てもらって1時間ほど横になるも辛さは変わらず。
その場で、日赤の母乳外来に電話で対処についてレクチャーを受ける。

それでダメなら、母乳外来へ。ということで様子をみることに。

夫にイブと葛根湯と冷えピタシートを買ってきてもらい、薬を飲んで、おっぱいを冷やし、どんどん息子に吸わせていたら、あっという間に解熱。

が、また夜中にぶり返し、朝方に38.8度の熱。再度、薬を服用し、今日のお昼にはまた熱は下がった。
これ繰り返すんだろうか。

対処法はわかったし、おっぱいも詰まって腫れあがるという症状じゃないから楽観的に考えている私。寒いし、タクシー呼んで、外に子供を連れ出すのはまだ億劫だから、病院は嫌だな。

こうなってしまったきっかけは、牛乳かも。
日曜日に喉がカラカラに渇いて、ゴクゴク牛乳を500mlは飲んだと思うし、月曜日の朝はシリアル食べてたし…乳製品とかカルシウムはだめなんだってさ。まったく、なんて面倒なのおっぱいって。

でも、こうして苦しい思いをすることも、思い出になるしね。許すよ。可愛い我が子の為だから。

超憎たらしくなったら、本当に悲しいな。こんな思いで育てたのにって・・・親の心子知らずとはこのことか。