hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

結局

乳腺炎の症状が改善せず、熱が3回ぶり返し38度台と37度台の微熱が繰り返したため、少し身体がらくになった今日、野方にある、自然育児相談所へ行ってきた。


初めての赤ちゃんとの外出だし、自分の体調が万全でないし、若干不安もあったものの、タクシーは勧められていた、こころタクシーを使ってみました。通常は事前予約しないとダメなようだけど、今日は2時間前でも配車ができた。良かった。女性のドライバーさんが何かと気遣いをしてくれて、様々優しいサービスがあるタクシーで、通常のタクシー代プラス、予約代400円だけだし、なかなかいいかも。遠出するならなお良いね。



さて、肝心のおっぱいの方



足湯に始まり、背中をオイルでマッサージし、身体を温めるためのお茶を飲み、そこからひたすらおっぱい揉み出し、最後にサトイモ粉の湿布を貼って終わり。1時からはじまりみっちり3時間。終わったの4時過ぎでした。


さといも粉を1箱=湿布を作って貼る、ごぼう子(ゴボウシ)=炒って10粒づつ朝晩食べるもの、カメリアティーを買うように勧められるも、このカメリアティーが2940円と言われ、持ち合わせがないので、お茶は結構ですと断る。
さいとも粉とこぼう子と初診料とオイルマッサージと足湯で、全部合わせて12000円以上した!!!
タクシー代も合わせたら15000円だし、どうしよう、これ続いたらたまらないわ。



とにかく、身体を温めておかないといけないらしい。
おっぱいに冷えピタはったりしちゃいけないって。炎症を抑えるからおっぱい冷やして、水分補給をしてって指示だったんだけど、冷やしちゃだめ、牛乳絶対ダメ、冷たいお茶しかも麦茶なんかダメ、フルーツダメっダメなこと散々してたみたいです。


ピューピューと母乳は飛び出してくるんだけど、ピューっと上がる母乳は線が細いって証拠で詰まっているから、良くないって、しかも、その出てくる母乳が冷たいの。冷ってする。そんな冷たい母乳は赤ちゃんも飲んでも美味しくないんだって。


あんなに固く腫れて熱をもってるおっぱいの中に、あんなに冷たい母乳があるなんてなんだか不思議。とにかく、その悪い母乳を出し切ることが先決ってことみたい。で、まだ出し切れていないので、土曜日に再診です。


帰りはタクシーを道で拾って帰ってきたが、なんかこんな感じなら電車で行けそう。ってくらい、伸ちゃんは静かにしてくれていました。母が辛いのがわかるのかな。