hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

春だ

世の中浮かれようがない状況ではありますが、春はやってきたようで、昨日、今日はとても暖かいですね。近所の桜の木も蕾がだいぶ膨らんできた。

晴れていれな近所に買い物がてら散歩にでるようにして気分転換。伸一郎も外に出ると静かになるし、おっぱい地獄から逃げるには出かけるのが一番よいかも。



一昨日からスマホのアプリで育児記録をつけ始めた。本来、ちゃんとやるべきなのはわかっていたけど、退院後1週間で断念していた。あまりにも授乳の回数が多いのと、紙オムツだと実際のうんちとおしっこの回数がわからなくて、いかに記録すべきかわからず、面倒だったから。


布オムツにしたことで、それぞれの回数把握はしやすくなったし、ミルクを混合することでどれだけ母乳も与えているかもチェックしたくて、携帯のアプリでとても簡単なのもやりやすい。紙よりデータが見やすいしお勧め。


相変わらず、搾乳は80mlが精一杯。だいたい1時間おきに左右5〜7分授乳した後、5〜10分腕の中でまどろむ、寝そうなら腕から下ろして寝かせ、寝ない場合はひたすらだっこ。その繰り返し。

ミルクはお昼と夕飯時に100mlづつ。寝る前に搾乳の母乳を80ml。するとぐっすりしばらく寝てくれる。


ぐずって泣くならそのままベッドでしばらく泣かせ続けることもあり、長いと1時間以上泣き続けることもあり。しぶとい。疲れて寝てくれるのを期待するも、まだそうはいかないみたい。合間ちらっと休むもまたすぐに泣き出す。
ず〜と抱っこしていてあげたい気持ちはあっても、やはり疲れるしね。
しかしなんでこんなに泣くのかね。何が言いたいのかな〜。根負けして結局おっぱいあげれば泣き止むからそれでいいけどさ。