hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

歩いたよ

もうだいぶ前から、2〜3歩はタッタッとしていたけど、今日はトコ、トコ、トコっと静かに結構な距離を歩きました。
まだまだ不安定で、やはりハイハイの方がず〜と早く移動できるから、歩いたには歩いたけど、身についてはいない感じかな。

先週末、夫が柔らかい所だと歩かないらしいという話を会社の方から聞いてきたので、カーペットをテーブルから離し、よくつかまり立ちをするテーブル周辺の足場をフローリングむき出しにしたので、ぐっと踏ん張れていいのかも。
お正月にお祖父ちゃん、お祖母ちゃんに会う時に歩く姿を見せられると良いのだけど。

なんといっても人の前だと人見知りで私にベッタリだから厳しいかな。


それから、段差を降りられるようになりました。
2ヶ月くらい前から低い段差で足が先に床に付いている場所から降り始めたけど、このところ、ベッドやソファーから完全に一人で降りるようになり、朝など私より先にベッドを出て、玄関の靴を舐めていた日もあった・・・


ベッドやソファーなど、足が先に床に付かない場所でもスルっと降りられることがわかったからか、プールでプールサイドに座らせると、水の中にも降りちゃい、足がつくわけないので、ズブっと水の中に潜ってしまいます。馬鹿だな子供って。って思いながら笑って救い出すんだけど。


日に日に成長していて、毎日遊んでいるのが楽しい。