hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

もう可愛くて可愛くて仕方ない

私の伸ちゃん。可愛すぎてムギュってしたり、噛んだりしてしまいます。
泣き顔さえも可愛いです。

この一ヶ月で、笛が吹けるようになりました。
歯磨きをさせてくれるようになりました。
絵本の読み聞かせも少しづつ聞けるようになってきています。前はページの裏を確認したがったり、舐めてしまったり、全然見ていられなかったんだけど。

昨日は靴を履いても泣かずにお出掛けさせてくれました。まだ外では歩かないけど、靴に慣れるため。


食事の時、一生懸命自分で食べようとスプーンをお皿に突っ込んでくるので、仕方なくスプーンを持たせて気が済むまでやらせています。結局手づかみで食べるので、ご飯を海苔で巻いてあげています。
野菜スティックを持たせても全く食べようとしないので、普通にご飯を手づかみです。
バナナやイチゴ、柔らかいご飯は食べやすい硬さなんだろう。あと里芋も食べるようになった。あのグチャッとした感じの状態になる食材は他になにがあるかな。
さつまいもやリンゴはだめ、豆腐もだめ。豆とかはいいかもな。
食べてくれなくても、とにかく諦めずに毎日ちゃんと用意して口に運ぶことが大事だと感じます。

もうすぐ11ヶ月、あっという間に1歳だ!