hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

初雪じゃないけど・・・

12月に一回降ってます。大手町は降らなかったかもしれないけど、東京でも12月降った場所はありました。私は確かに雪を確認しました。

積もる程降らないで欲しいな。寒いし。

息子にベランダから雪を少し体感させました。とても不思議な顔で見ています。
来年は雪で遊べるようになるね。楽しみだスキー場に連れて行こうと夫婦で話しています。

年始の父結婚宣言後、先程兄から父の具体的な結婚話の報告があった。

台湾に移住だそうだ。やはり実家は消滅。
近いうちに実家にある色々な物を片付けにいかないと。


学生時代の作品とか、昔の思い出の物もどうしたもんかと悩む。
あってもどうにもならない物だし、これを気に処分したっていいのだろうけど、捨てるとなるととても寂しい気持ちになるな。
持ってくればいいと夫は言ってくれたので、少し考えて片付けよう。

子供時代を過ごした家ではなく、社会人になってから3年弱の短い期間を過ごした家なので家に思い入れはないので救い。


しかし、70歳過ぎて国際結婚し、言葉も通じない、友人知人もいない外国で暮らす決断を下した父…さすがというか、父らしい生き方だと思う。


仕事関係で知り合いが多い父で、お葬式は盛大になるね〜なんて冗談交じりに話をしたことがあるけど、葬式なんてしなくてもいい、死んだらもう何もないんだから、何もしなくていいと考えは聞いていたし、そういうことについてこだわりはないようなので、死ぬ場所や死んだ後の事など一切気にせず、今の生活が潤い、色々な事から開放されて、残りの人生をとことん楽しむ方が良いという判断だと思う。
散々遊び倒す生き方なんだろう。そんな生き方に私達兄弟はずっと付き合ってきたし今更動揺はない、止めもしないし。兄弟一致でやりたいようにやればって話でした。相手の家族に迷惑をかけないようにと私はそれだけが心配。