hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後12ヶ月の日々

離乳食の進み具合は良さそうだけど、相変わらず食べるものに偏りがあるような気がしてならない。

大きめに切った野菜を煮て、手で持たせて食べさせています。
主に、大根・里芋・じゃがいも、トマト、アスパラ、アボカトも好き。果物はなんでも大好き。

ご飯は多い時は軟米を100g、普通のご飯も大好きで食べちゃう。
お肉はやはりあまり食べてくれないけど、最近は大人が食べている食事から少しづつ食べさせたりしているので、食べるようになっている。

アンパンマンカレーとか大好き。

相変わらず、汚しっぷりが凄くて、スプーンを持たせるのがいや。でも我慢して持たせているけどね。


ミルクは朝寝起きに160ml、夜寝る前に250ml、夜中起きてどうしてもぐずっていると160mlグイグイ飲んでコテっと寝る。昼間もつい先日まで午後にもう1回飲ませていたけど、ミルクに頼らず色々食べさせたいため、最近はバナナやパンを食べさせている。
さつまいもは美味しいのじゃないと食べない、生意気だ。

食事はこんな感じ。


他、おしゃべりはまだ言葉にはならないけど、ママママママはママ(母)を指しているのか微妙なところ。でもネロちゃんはハッキリと発音。


音楽を聞いて踊る、手がとても器用になり、容器を見つければ何かを入れるを繰り返す。

Nスタの森田さんのお天気が大好き、天気図を食い入るように見る。
Eテレの0655・シャキーン!・ピタゴラスイッチみいつけた!が好き。オフロスキーの大ファン。

それから一人遊びが本当に長くできるようになって助かっている。
暖かくなったらもう少しお友達がいる場所へ連れ出してあげるからね〜。